ホワイトニングで白く美しい輝く歯に

ホワイトニングとは、歯の表面に専用の薬剤を塗布して、歯の表面性状を変化させて光の反射を変えたり、エナメル質(歯の一番外側の層)に蓄積された色素を分解したりすることで、歯を白くすることです。

ホワイトニングって歯を白くするだけではない?!

ホワイトニング薬剤は、もともと歯周病治療用の薬剤にたまたま歯が白くなる効果が発見され利用されるようになったのです。そのため、歯周病菌やむし歯菌への殺菌・抗菌作用があり、お口の健康をサポートします!
また、ホワイトニング直後にフッ素を塗布したり、フッ素入りの歯磨き粉を使用したりすることで、より一層の歯質強化とむし歯予防につながります!

ホワイトニングは大きく分けてホームホワイトニング(ご自宅で行う)オフィスホワイトニング(医院内で行う)の2つがあります。それぞれの方法にメリット・デメリットがありますので、ご紹介します。
また、これらをどちらも行うことをデュアルホワイトニングと言います。
どちらかを2回行ってホワイトニングするよりも2つの方法を組み合わせたほうがより歯が白くなります。より明確な成果を出したいかたは、ぜひデュアルホワイトニングをお試しください。

○メリット

• 白さが長持ちする
    ホワイトニングは「後戻り」といって、時間の経過とともに色が元に戻って来てしまいます。ホームホワイトニングのほうが、オフィスホワイトニングよりも「後戻り」してくるまでの時間が長く、白さが長持ちします。「後戻り」してきてしまったら「リタッチ」(再度ホワイトニングすること)することで、さらに白さが増し、色の白さも定着しやすくなります。
  • 色ムラが出にくい
    色の濃い歯などではまだら模様や縞模様になってしまうこともありますが、ホームホワイトニングでは起こりにくいです。
  • 知覚過敏が起こりにくい
    ホワイトニングを行うと知覚過敏(冷たいものが歯にしみる状態)が起こりやすくなることがあります。ホームホワイトニングのほうが起こりにくいです。
  • 好きな時に好きな場所でホワイトニングできる
    当院で扱うホームホワイトニングは従来と異なり、型取り不要で即日にお渡しでき、薬剤を入れる手間のない簡単で便利なホームホワイトニングを扱っています。
  • 費用を抑えられる
    オフィスホワイトニングよりも「リタッチ」(再度ホワイトニングすること)の頻度が少なく、1クールあたりの価格も安いため、費用を抑えてホワイトニングすることができます。

• 即効性がない
    1回ごとに劇的な変化はなく、じわじわと変化していくため、白くなっている実感が湧きにくいかもしれません。
  • 複数日にわたって行っていく必要がある
    当院で扱うホームホワイトニングは1クール10回となっており、ホワイトニングを終えるまでに最短でも10日間かかります。

ホームホワイトニングの流れ

• 使用前の歯の色をチェック・写真撮影
  • 歯のクリーニング
  • ホームホワイトニングお渡し
  • 使用後の歯の色をチェック・写真撮影

• ホームホワイトニングは保険適応外となります
  • 費用は当院では1クール(10回)14,300円となります。
  • 一般的な治療期間・回数は、1回90分のトレー装着を週4回~毎日行い、10~20日になります。

一般的なリスクについて

• 知覚過敏、むし歯、歯周病、歯にヒビのある状態でホワイトニングすると、ホワイトニングの薬剤が、しみたり痛みが生じることがあります。
  • ホワイトニングの薬剤が歯肉についてしまった場合、すぐ拭き取れば問題ありませが、長時間放置すると、白斑・炎症・痛みが生じることがあります。
  • 1回の装着時間を長くし過ぎると、歯茎や喉に痛みや炎症、一時的な色の変化を引き起こす場合があります。

オフィス ホワイトニング

○メリット

• 一度の来院で色合いが1トーン明るくなってお帰りいただけます。
    いくら簡便でもご自宅で毎日ホワイトニングを行うのは面倒というかたやイベントや結婚式に備えてすぐに白くしたいといった場合におすすめです。

• 白さが持続しにくい
    オフィスホワイトニングのほうが「後戻り」してくるまでの時間が短く、白さが持続しにくいです。「後戻り」してきてしまったら「リタッチ」(再度ホワイトニングすること)することで、さらに白さが増し、色の白さも定着しやすくなります。
  • 色ムラが出やすい
    より強い薬剤をいっきに作用させるため、色の濃い歯などではまだら模様や縞模様になってしまうことがあります
  • 知覚過敏が起こりやすい
    ホワイトニングを行うと知覚過敏(冷たいものが歯にしみる状態)が起こりやすくなることがあります。オフィスホワイトニングのほうが薬剤の濃度が高いため、起こりやすいです。
  • 施術のたびにご来院していただく必要がある
    1回の施術は90分程かかり、予約が必要になります。

オフィスホワイトニングの流れ

• 治療前の歯の色をチェック・写真撮影
  • 歯のクリーニング
  • お口を拡げる装置を入れます
  • 歯ぐきを守る材料を塗ります
  • 歯にホワイトニング薬剤を塗布し、20分後薬剤を剝がします
  • これを3回繰り返します
  • フッ素を塗布します
  • 歯ぐきを守る材料やお口を拡げる装置を取って仕上がりの確認と写真撮影をします

• オフィスホワイトニングは保険適応外となります
  • 費用は当院では1回22,000円となります。
  • 治療回数は1ヶ月以内に1回(90分程度)ペースで、症状によって異なりますが、一般的に1〜3回程度になります。
  • 治療期間は、症状によって異なりますが、1日〜3ヶ月程度となります。

一般的なリスクについて

• 歯茎に薬剤が付着してしまった場合、痛みや炎症、一時的な色の変化を引き起こす場合があります。当院では歯茎を守るために術前に保護剤を塗布します。

デュアル ホワイトニング

ホームホワイトニング終了後にオフィスホワイトニングを行います。より高いホワイトニング効果が期待できます!

• デュアルホワイトニングは保険適応外となります
  • 費用は当院では35,200円となります。
  • 治療回数は、症状によって異なりますが、
  • 治療回数や期間オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方の特徴に準じます。

一般的なリスクについて

• オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方の特徴に準じます。

ホワイトニングをご希望の方へ

ご確認下さい

ホワイトニングは、大きなむし歯がある場合妊娠中高校生以下のかたワイヤー矯正治療中のかた(オフィスホワイトニングの場合)カタラーゼという酵素を生まれながら持っていないかたなどは行えません。

また、ホワイトニングの効果が表れるのは、ご自身の歯のみになります。

安心・安全により高い効果を得るために、まず歯科医院での検査とクリーニング、必要に応じてむし歯治療などを行って口腔内環境を整えてからホワイトニングへ進めることがありますので、まずはお気軽にご相談ください。